コラム

[奥武蔵 ”オクムサ” 自転車日記]正反対なふたり

正反対なふたり

薬膳ごはんと喫茶のお店「オクムサ・マルシェ」を営んでいる店主のようこです。“サイクルタウン”と掲げる越生町(おごせまち)では、お店・施設にこの看板が多数設置されています。町全体がサイクリストを歓迎しています。

pics012.jpg
サイクルラック設備しています。この看板を目印に遊びに来てくださいね!

前回に続き、奥武蔵自転車旅行社主催「奥武蔵ヒルクライム/初級編」の参加者の方々にお話を伺いました。

pics021.jpg
サイクリスト暦1年、愛車はYANAGI CYCLEの、のぞみんさん(写真左)サイクリスト歴3年、愛車はGIANTの、もりちんさん(写真右)

●自転車をはじめたきっかけを教えてください

のぞみんさん
サイクリストの妹夫婦に誘われました。運動が好きなので、気軽にはじめました。

もりちんさん
老後の楽しみのために、はじめました。運動は普段しないので、自転車は足の負担が少ないという点もポイントでした。

運動が好きなのぞみんさん、普段はあまりしないもりちんさん、正反対のおふたり。自転車は、人を選ばず、気軽にはじられるスポーツだと実感しました。

そして、のぞみさんいわく「ヘルメットは、大事です。きちんと着用してほしいです!」とのこと。先日、奥武蔵グリーンラインを走行中に転倒。一回転したほどの大事故にも関わらず、ヘルメットのおかげで怪我はなかったとのこと。当時のヘルメット写真を見せてくださいましたが、スゴイ衝撃でボコボコになっていました。プライベートでも仲の良いお二人の会話が軽快に弾みながらも、最後に身が引き締まる一言をいただきました。ありがとうございました。


Text and Photo by オクムサ・マルシェようこ

profile_okumusa.jpgサイクリストに人気の地・埼玉県越生町のカフェ。古いガレージを少しずつDIYして作り上げた和みの空間と、地元の素材を使った食事やドリンクがサイクリストに人気。サイクルスタンドがあるので、ぜひお気軽にお立ちよりください!
https://www.facebook.com/okumusagarage/