コラム

[奥武蔵 ”オクムサ” 自転車日記]チーズケーキライド!

チーズケーキライド!

埼玉県越生町(おごせまち)で、薬膳ごはんと喫茶のお店「オクムサ・マルシェ」を営んでいる店主のようこです。

当店の自家製スイーツのご紹介です。天然の食物繊維、小麦胚芽入りでチーズを贅沢に使ったベイクドチーズケーキです。国産レモン丸々1個を使用した果汁の酸味のアクセントと地元の平飼いたまごで焼き上げた、贅沢な自慢のチーズケーキです。

今回は、そのチーズケーキを好んで来てくださるグループにお話を伺いました。

月2、3回のペースで集まっては、関東近郊を走っているみなさん。
「本日は、毛呂駅からスタートし、毛呂山町桂木観音〜越生町山猫軒〜越生町大クスの木〜ときがわ町そば道場を経て、お昼に立ち寄りました。」

「はじめて来店したときに隣のお客さんがチーズケーキを食べていて、すごくおいしそうでした。次回はこのチーズケーキを食べに行こう!と思い“チーズケーキライド”というテーマで、仲間を募ってお店にお邪魔しました。」

元々は、サイクリストのウェアブランドを通して知り合ったみなさまですが、ライドのテーマを決めて楽しむ姿が素敵でした。行き先のエリアの特性を活かしたテーマを決めて走るとより楽しめそうですね。ちょっとした工夫でワクワク度がアップ。遊び心がライドにも大事なのだなと実感しました!

前回までの「奥武蔵“オクムサ”自転車日記」はこちら
[奥武蔵 ”オクムサ” 自転車日記] ゴールドチームご一行さまご来店!
[奥武蔵 ”オクムサ” 自転車日記] 素敵なお便り
[奥武蔵 ”オクムサ” 自転車日記] 正反対なふたり
[奥武蔵 ”オクムサ” 自転車日記] 奥武蔵を楽しむ自転車集団がご来店!

profile_okumusa.jpgサイクリストに人気の地・埼玉県越生町のカフェ。古いガレージを少しずつDIYして作り上げた和みの空間と、地元の素材を使った食事やドリンクがサイクリストに人気。サイクルスタンドがあるので、ぜひお気軽にお立ちよりください!
https://www.facebook.com/okumusagarage/