コラム

[奥武蔵 ”オクムサ” 自転車日記]自転車のパーツがキャラクターになった!

自転車のパーツがキャラクターになった!

埼玉県越生町(おごせまち)で、薬膳ごはんと喫茶のお店「オクムサ・マルシェ」を営んでいる店主のようこです。

今回は自転車のパーツを擬人化したキャラクターが楽しい、サイクリスト向けグッズのご紹介です。ブレーキ・ペダル・サドル・バルブなどがかわいいキャラクターになって、手ぬぐいやポストカードになりました。

pics_01

作っているのは、日高市のつばめ木工部さん。こちらのイラストはすべて消しゴム版画なのです。消しゴムを掘って絵を作り1点1点手押しで作るというこだわりよう。「自転車そのものが描かれたグッズはたくさんあるので、パーツから連想しながら、自転車のワクワクを感じられるキャラクターを作りたかった」という、つばめ木工部さん。連想を楽しんでほしいとの想いで、このシリーズのブランド名は「notte-cogumon(乗って漕ぐもん)」と名付けてられています。

pics_02

お取り扱いを始めたところサイクリストの方だけでなく、自転車に乗らない方にもご好評いただいています。今のところ実店舗でお取り扱いがあるのが、越生町のオクムサ・マルシェと小川町の「わらしべ」さん、ときがわ町の「wood works季の木」さんになります。これらのアイテムにピンと来た方は、ぜひ次回のライドのテーマとしてみてください。自転車での旅先から、友人あてにポストカードを発送するというのも粋だなと思いました。お店にも52円切手もご用意しておきますね。

pics_03

※ つばめ木工部さんのネットショップもあります。

https://tsubamemo.thebase.in/

前回までの「奥武蔵“オクムサ”自転車日記」はこちら
[奥武蔵 ”オクムサ” 自転車日記] チーズケーキライド!
[奥武蔵 ”オクムサ” 自転車日記] ゴールドチームご一行さまご来店!
[奥武蔵 ”オクムサ” 自転車日記] 素敵なお便り
[奥武蔵 ”オクムサ” 自転車日記] 正反対なふたり
[奥武蔵 ”オクムサ” 自転車日記] 奥武蔵を楽しむ自転車集団がご来店!

profile_okumusa.jpgサイクリストに人気の地・埼玉県越生町のカフェ。古いガレージを少しずつDIYして作り上げた和みの空間と、地元の素材を使った食事やドリンクがサイクリストに人気。サイクルスタンドがあるので、ぜひお気軽にお立ちよりください!
https://www.facebook.com/okumusagarage/