コラム

[奥武蔵 ”オクムサ” 自転車日記]冬山をライド!

冬山をライド!

埼玉県越生町(おごせまち)で、薬膳ごはんと喫茶のお店「オクムサ・マルシェ」を営んでいる店主のようこです。

先日お越し頂いた、上尾市のみさかサイクル「山ばっか班」の方々が、新メンバーを連れて再訪してくださいました。今回は“寒い時期”のライドの工夫について伺いました。

今回ご紹介するのは、自転車歴4年のAさん(写真左)と、8年のBさん(写真右)です。ロードバイクで200kmは走ってしまうというお二人。その魅力は、自力で走りきる達成感と良い運動になるからとのこと。Bさんに関しては、通勤はロードバイクで毎日片道10km以上走っているそうで、メンバーの方々に毎日トレーニングできて環境に恵まれていると羨ましがられていました。

pics_01
「山ばっか班」にオフシーズンはなく、真冬でもライドを楽しんでいるそうです。

今回教えて頂いた冬山の走り方は、北から登って南に降りるのが基本だとのこと。早朝の山道は路面凍結の恐れがあります。そこで、転倒リスクの少ない登り坂を、日の当たりづらい北側から攻めます。そして、太陽に充分照らされ凍結も解消されている南側の坂を降りるという、とても計算されたコースをとっているのが印象的でした。

pics_02

また、上尾市から越生町方面は北西となり、冬場は40km以上の距離を北風と向かい風で走ることになります。これに対しては、ぴったりと縦列で走行し、定期的に先頭交代を行って、体力の回復を繰り返しながら走ってこられたとのこと。先頭が風よけになれば後方の人の空気抵抗は30%程下がるという物理学の考え方も取り入れた「山ばっか班」のチームプレーに感動しました。

前回までの「奥武蔵“オクムサ”自転車日記」はこちら
[奥武蔵 ”オクムサ” 自転車日記] ヒルクライム天国おごせ!
[奥武蔵 ”オクムサ” 自転車日記] ハトサン女子部のご来店!
[奥武蔵 ”オクムサ” 自転車日記] 山ばっか班のご来店!
[奥武蔵 ”オクムサ” 自転車日記] 自転車のパーツがキャラクターになった!
[奥武蔵 ”オクムサ” 自転車日記] チーズケーキライド!
[奥武蔵 ”オクムサ” 自転車日記] ゴールドチームご一行さまご来店!
[奥武蔵 ”オクムサ” 自転車日記] 素敵なお便り
[奥武蔵 ”オクムサ” 自転車日記] 正反対なふたり
[奥武蔵 ”オクムサ” 自転車日記] 奥武蔵を楽しむ自転車集団がご来店!

profile_okumusa.jpgサイクリストに人気の地・埼玉県越生町のカフェ。古いガレージを少しずつDIYして作り上げた和みの空間と、地元の素材を使った食事やドリンクがサイクリストに人気。サイクルスタンドがあるので、ぜひお気軽にお立ちよりください!
https://www.facebook.com/okumusagarage/